聖なるかな – 充電期間完了!!

「聖なるかな」が発売されてから一週間・・・全てが「なるかな」でした。

クリア時間は約45時間!!長すぎ!!つーか、サラリーマンしながら一週間で約50時間(ゲームオーバー何度もしてるし・・・)もひねり出したのはすごい快挙!?かも。こんなに熱中してゲームしたのは生まれて初めてです。連日連夜明け方までゲームやってましたから。

ちなみに昨日・今日は夏休みを取りました。
べっ、べつに「なるかな」のために取ったんじゃないんだからね!!

ということにしておいてください。。。

さて、ゲーム自体の評価ですが、1週間で50時間使っちゃうぐらいとてつもなく面白かったです。

シナリオ:☆☆☆☆☆
グラフィック:☆☆☆☆☆
システム:☆☆☆☆☆
音楽:☆☆☆☆☆
プログラム:☆☆☆☆★
総合評価:☆☆☆☆☆

Xuseが「総力を結集してお送りする」と言っていましたが、なるほど、これが「総力」というクオリティなのかと毎日感嘆しておりました。おかげさまで続きが気になって仕方がなく、「ハッピーエンド」じゃなかったらどーしよとか悶々としながらこの1週間を過ごすことになってしまいました。

プログラムは概ね良いと思うのですが、このタイミングで Vista と x64 版をサポート対象OSに加えないことやセーブする際にコメントを入力するダイアログがWindows標準デザインということが気になりました。確か Direct3D 上での文字入力とか考えるとダイアログを呼び出すのが簡単だったとは思うのですが、このダイアログの背景などをちょっと工夫して他のデザインに合わせることは十分に可能だったんじゃないかなぁと。あと、私自身は Vista x86 でプレイ自体は問題なくできた(終了時にエラーがでることもありましたが)のですが、修正パッチが管理者権限に昇格しないと当てられないのにその説明がなかった(対応OSでないので当然かもしれませんが・・・)りと XP SP3 が出た時にまた対策が必要になるんじゃないかなぁ~と思いました。

シナリオ・システム的に PS2 版発売が大前提だと思うので、X18はちょっと・・・という方は PS2 版のお待ちいただくことをお勧めしときます。ちなみに、私は「沙月特製タオル特典付き」の某店で数分悩みスペシャルパッケージを購入しました。絵的に「アセリア」はやらないなぁ~と思ったのですが、それぐらい期待していたので。期待を裏切らない出来でしたよ。ホント。

あと、お気づきの方もいるかも知れませんが、CrystalDiskMark on Vista の謎背景はほとんどが「なるかな」のスペシャルパッケージ版のアレなんですよね。「なるかなまだかなぁ~」とか思いながら CrystalDiskMark を書いたわけです。

私もプログラマとして、自己満足だけでなく世界中の人の記憶に残るソフトウェアを生み出していきたいと思います。充電期間は完了です。

bana_narukana_01.pngbana_narukana_02.png

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です