スパムが酷いため休止中です。移転先検討中です。(2014/8/17)
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
345 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→

Sil3132 よし 11/8/2(火) 2:13
Re:Sil3132 ひよひよ 11/8/4(木) 20:05
Re:Sil3132 gokuu 11/8/6(土) 0:22
Re:Sil3132 よし 11/8/15(月) 14:08
Re:Sil3132 ひよひよ 11/8/20(土) 20:31

Sil3132
←back ↑menu ↑top forward→
 よし  - 11/8/2(火) 2:13 -

引用なし
パスワード
   SATA2I2-PCIe(Sil3132ベースのRAID非対応カード)を使っていますが、CDIではこれに接続したHDDは見つけてくれません。

他のSMART取得ツールもほとんどは対応していないようなのですが、WHS(v1)のHome Server SMARTというアドインではSATA2I2-PCIe経由で接続したHDDのSMARTが見えています。

CDIでもSMARTが見えるになったらいいなあと思ったので書き込みさせていただきました。

Re:Sil3132
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/8/4(木) 20:05 -

引用なし
パスワード
   ▼よしさん:
>SATA2I2-PCIe(Sil3132ベースのRAID非対応カード)を使っていますが、CDIではこれに接続したHDDは見つけてくれません。
見えるようになればいいなぁ〜と思い色々頑張っては見たのですが十分な対応は出来ておりません。対応しているソフトはいくつかあるので対応方法はちゃんとあるんでしょうけど・・・・・・・・。

資料・技術力不足のため今のところ制限事項ということでご了承ください。

Re:Sil3132
←back ↑menu ↑top forward→
 gokuu  - 11/8/6(土) 0:22 -

引用なし
パスワード
   ▼よしさん:
>SATA2I2-PCIe(Sil3132ベースのRAID非対応カード)を使っていますが、CDIではこれに接続したHDDは見つけてくれません。
>
>他のSMART取得ツールもほとんどは対応していないようなのですが、WHS(v1)のHome Server SMARTというアドインではSATA2I2-PCIe経由で接続したHDDのSMARTが見えています。
>
>CDIでもSMARTが見えるになったらいいなあと思ったので書き込みさせていただきました。

横からちょっと失礼します。

H/W構成、OS等で動作に違いがあるかもしれませんが、SATAカードのBIOS,ドライバー共に最新版として話をします。

よしさんの場合、SATAカードに接続しているHDDは1台で、それをカードのchannel1のコネクタに接続していませんか?(デバイスマネージャから確認できます)
もしそうであればchannel0のコネクタ(現在空いている方のコネクタ)に接続替えすればCDIで見えるのではないかと思います。違っていたら陳謝。

上記の通りであれば参考までに下記内容を頭の片隅に・・・。

どちらのコネクタに接続してもCDIでSMARTを見たいのであれば、BIOSを書き換えてSATA2I2-PCIe → SATA2RI2-PCIe(RAID対応カード)にするとCDIで見えると思います。(カードをRAID対応カードにするだけでHDDのRAID設定はしない)
但し、
・channnel0に接続されているHDDがハードウェアの安全な取り外しアイコン表示にリストアップされる。
・CDI画面表示の一部が少し変な表示になる。
等の望ましくないことがありますがSMART情報そのものは正しく表示されると思います。

結果を掲示板に返信いただければ幸いです。

Re:Sil3132
←back ↑menu ↑top forward→
 よし  - 11/8/15(月) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼gokuuさん:
>よしさんの場合、SATAカードに接続しているHDDは1台で、それをカードのchannel1のコネクタに接続していませんか?(デバイスマネージャから確認できます)
>もしそうであればchannel0のコネクタ(現在空いている方のコネクタ)に接続替えすればCDIで見えるのではないかと思います。違っていたら陳謝。

おっしゃる通りの状態だったので、channel0に繋ぎかえることでCDIから認識されるようになりました。
ありがとうございました。

Re:Sil3132
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/8/20(土) 20:31 -

引用なし
パスワード
   ▼よしさん:
>▼gokuuさん:
>>よしさんの場合、SATAカードに接続しているHDDは1台で、それをカードのchannel1のコネクタに接続していませんか?(デバイスマネージャから確認できます)
>>もしそうであればchannel0のコネクタ(現在空いている方のコネクタ)に接続替えすればCDIで見えるのではないかと思います。違っていたら陳謝。
>
>おっしゃる通りの状態だったので、channel0に繋ぎかえることでCDIから認識されるようになりました。
>ありがとうございました。
おぉ〜それは良かった。gokuuさんフォローありがとうございます。

345 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
214929
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free