スパムが酷いため休止中です。移転先検討中です。(2014/8/17)
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
374 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→

強制終了 スルスル 11/5/16(月) 23:19
Re:強制終了 ひよひよ 11/5/16(月) 23:56
Re:強制終了 ori 11/5/17(火) 0:22
Re:強制終了 ひよひよ 11/5/17(火) 7:20
Re:強制終了 スルスル 11/5/17(火) 1:59
Re:強制終了 ひよひよ 11/5/17(火) 7:21
Re:強制終了 ひよひよ 11/5/18(水) 22:40 [添付]
Re:強制終了 ori 11/5/19(木) 3:21 [添付]
Re:強制終了 ひよひよ 11/5/19(木) 22:28 [添付]
Re:強制終了 ori 11/5/19(木) 23:42 [添付][添付]
Re:強制終了 スルスル 11/5/19(木) 3:42
原因わかりました。 ひよひよ 11/5/20(金) 23:22 [添付][添付][添付][添付]
Re:原因わかりました。 ori 11/5/21(土) 0:53 [添付]

強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 スルスル  - 11/5/16(月) 23:19 -

引用なし
パスワード
   Crystal Disk Info 4.0.0でテーマのフォント設定でバグがあります。
フォントを選ぼうとして項目をクリックすると確実に本ソフトが強制終了します。
使用中のパソコンはWindows XP SP3です。
<sage>

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/5/16(月) 23:56 -

引用なし
パスワード
   ▼スルスルさん:
>Crystal Disk Info 4.0.0でテーマのフォント設定でバグがあります。
>フォントを選ぼうとして項目をクリックすると確実に本ソフトが強制終了します。
>使用中のパソコンはWindows XP SP3です。
取り急ぎ手元の環境で再確認しましたが問題は強制終了しませんでした。

強制終了となるのは、

1. メニューから「フォント設定」を選ぶ
2. フォント設定ダイアログからフォントを選択する
3. フォント選択後 OK ボタンをクリックする

だと 1 という理解でよろしいでしょうか?となると、フォントをリストアップする部分で問題があるのだと思います。近日中(水曜日?)にデバッグ版を作成しますので少々お時間と動作検証へのご協力をお願いできないでしょうか?

取り急ぎ、フォント変更機能は以下の設定で利用できます。

1. DiskInfo.ini を開く
2. [Setting] セクション配下に FontFace="Tahoma" という感じでフォント名を設定
3. DiskInfo.ini を閉じて CrystalDiskInfo を再実行

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ori  - 11/5/17(火) 0:22 -

引用なし
パスワード
   私もWinXP SP3で落ちます。

▼ひよひよさん:
>2. フォント設定ダイアログからフォントを選択する

ここで、プルダウンメニューを操作した瞬間に落ちますね。
WinXPでは表示出来ないフォントがあるのかな?

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 スルスル  - 11/5/17(火) 1:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
DiskInfo.ini を開いて編集する方法でフォント変更は出来ました。
ですが、フォント変更の際に一欄を開けましたがそれでもまだ不安定なようです。

フォント一覧をスクロールするとフォントが空白になっている箇所があり、
そこまでスクロールすると本ソフトが強制終了するようです。
正しく認識できないフォント(自分の環境では「DejaVu Sans」の次あたり)まで
スクロールさせると落ちます。空白部分ははっきりとは確認できませんでした。

とりあえず、本バージョンではメイリオにしてフォント変更できましたので、あとは
修正版の公開を待たせてもらいます。
お早いお返事を頂きましてありがとうございました。
<sage>

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/5/17(火) 7:20 -

引用なし
パスワード
   ▼oriさん:
>私もWinXP SP3で落ちます。
>
>▼ひよひよさん:
>>2. フォント設定ダイアログからフォントを選択する
>
>ここで、プルダウンメニューを操作した瞬間に落ちますね。
>WinXPでは表示出来ないフォントがあるのかな?
なるほど・・・。素のWindows XPでしか試していませんでした。
近日中に調査いたします。

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/5/17(火) 7:21 -

引用なし
パスワード
   ▼スルスルさん:
>フォント一覧をスクロールするとフォントが空白になっている箇所があり、
>そこまでスクロールすると本ソフトが強制終了するようです。
>正しく認識できないフォント(自分の環境では「DejaVu Sans」の次あたり)まで
>スクロールさせると落ちます。空白部分ははっきりとは確認できませんでした。
なるほど。情報ありがとうございます。
こんな落とし穴があったとは・・・
フォントについて調査いたしますので少々お時間をください。

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/5/18(水) 22:40 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DiskInfoFontFixed.zip
・サイズ : 402.5KB
   フォント名の描画を当該フォントで行う(MS Officeのフォント選択みたいな感じ)
ように工夫していたのですが、その実装が不完全でした。

ただちに完璧に修正することは困難と判断し、フォント名を標準フォントで描画する
ように変更いたしました。少々不便になりますが、実用上はこれで問題ないと思います。

お手数ですが添付バージョンで問題なく動作するかご確認いただけないでしょうか。
問題ないようであれば正式版を更新したいと思います。

よろしくお願いします。

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ori  - 11/5/19(木) 3:21 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : font1.PNG
・サイズ : 5.4KB
   ▼ひよひよさん:
>お手数ですが添付バージョンで問題なく動作するかご確認いただけないでしょうか。

更新お疲れ様です。
フォント選択のプルダウンメニューが正常に表示される様になりました。

そこで、フォント一覧から選択したフォントで表示出来るか確認した所、
添付の画像で示す「DejaVu Sans Condensed Bold Oblique」を選択し、
OKボタンを押下した直後に『応答なし』となりました。
後は、強制終了させるしかなくなります。

なお、問題の有ったフォントは、私の環境では
「DejaVu Sans Condensed Bold Oblique」
のみです。

添付画像
【font1.PNG : 5.4KB】

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 スルスル  - 11/5/19(木) 3:42 -

引用なし
パスワード
   ▼oriさん:
>そこで、フォント一覧から選択したフォントで表示出来るか確認した所、
>添付の画像で示す「DejaVu Sans Condensed Bold Oblique」を選択し、
>OKボタンを押下した直後に『応答なし』となりました。
>後は、強制終了させるしかなくなります。

スルスルです。
確認ミスがあったようです。自分の環境でもoriさんと同じ現象が出ました。
添付バージョンに対する問題がないという先の投稿は不適切でした。
問題がないとした投稿は誤解を招くので削除させてもらいました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
<sage>

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/5/19(木) 22:28 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DiskInfoFontFixed2.zip
・サイズ : 402.5KB
   ▼oriさん:
>▼ひよひよさん:
>そこで、フォント一覧から選択したフォントで表示出来るか確認した所、
>添付の画像で示す「DejaVu Sans Condensed Bold Oblique」を選択し、
>OKボタンを押下した直後に『応答なし』となりました。
>後は、強制終了させるしかなくなります。
>
>なお、問題の有ったフォントは、私の環境では
>「DejaVu Sans Condensed Bold Oblique」
>のみです。
原因がわかりました。今回使用しているフォントを生成するAPIはフォント名を31文字までサポートしているのですが、このフォントは34文字ありました。
そのため、選択しようとしたところでスタックを破壊し異常終了しておりました。

正直、こんなに長いフォント名が存在するなど考えもしなかったのですが、ちゃんと文字数チェックしなかったこちらの落ち度でした。

ちゃんと対応する方法もあるかもしれませんが、とりあえずはフォント名が32文字以上の場合は一覧に表示しないように仕様変更いたします。

にしても、長いフォント名もあるもんだ……

Re:強制終了
←back ↑menu ↑top forward→
 ori  - 11/5/19(木) 23:42 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : font1(2).PNG
・サイズ : 5.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : font2.PNG
・サイズ : 72.0KB
   ▼ひよひよさん:
>ちゃんと対応する方法もあるかもしれませんが、とりあえずはフォント名が32文字以上の場合は一覧に表示しないように仕様変更いたします。

この件ですが、他のアプリでは共通して下記の様に短縮形のフォント名になっている
ので、何らかの方法は在ると思います。(添付画像参照)

DejaVu Sans Condensed Bold Oblique ⇒ DejaVu Sans Condensed
DejaVu Sans ExtraLight ⇒ DejaVu Sans Light
DejaVu Sans Mono Bold ⇒ DejaVu Sans Mono
DejaVu Sans Oblique ⇒ DejaVu Sans
DejaVu Serif Bold ⇒ DejaVu Serif
DejaVu Serif Condensed Bold ⇒ DejaVu Serif Condensed


あと、フォント一覧表示では、当初の実際のフォント表示での復活を望みます。
それでは、益々のご発展をお祈りしております。

添付画像
【font1(2).PNG : 5.2KB】

添付画像
【font2.PNG : 72.0KB】

原因わかりました。
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 11/5/20(金) 23:22 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DiskInfo401.zip
・サイズ : 407.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo401-1.png
・サイズ : 100.6KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo401-2.png
・サイズ : 92.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo401-3.png
・サイズ : 92.1KB
   原因と問題の解決策が一通りわかりました。また、リストコントロール部分に設定が反映されないフォントが多々ありましたが私の理解不足による誤設定が原因でした。

改善事項
・フォント名が32文字以上の場合クラッシュする問題を修正
・リストコントロール部にフォント設定が反映されない問題を修正

明日リリース予定の 4.0.1 の実行ファイルを添付しておきます。
言語ファイルやマニュアル更新なども必要なため明日起きてから作業します。。。

問題となっていた DejaVu Sans Condensed Bold Oblique もバッチリ利用できるようになりました。

添付画像
【CrystalDiskInfo401-1.png : 100.6KB】

添付画像
【CrystalDiskInfo401-2.png : 92.1KB】

添付画像
【CrystalDiskInfo401-3.png : 92.1KB】

Re:原因わかりました。
←back ↑menu ↑top forward→
 ori  - 11/5/21(土) 0:53 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : font.PNG
・サイズ : 5.7KB
   ▼ひよひよさん:
>問題となっていた DejaVu Sans Condensed Bold Oblique もバッチリ利用できるようになりました。

こちらでも正常動作確認出来ました。
フォント名も短縮形になっていますね。
不具合対応、お疲れ様でした。

添付画像
【font.PNG : 5.7KB】

374 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
214937
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free