スパムが酷いため休止中です。移転先検討中です。(2014/8/17)
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
164 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→

プレクスターSSDの使用時間 Half 13/4/7(日) 12:28 [添付]
Re:プレクスターSSDの使用時間 ひよひよ 13/4/7(日) 22:54
Re:プレクスターSSDの使用時間 Half 13/4/9(火) 0:50
Re:プレクスターSSDの使用時間 ktrc1 13/4/8(月) 8:40
Re:プレクスターSSDの使用時間 Half 13/4/9(火) 0:19

プレクスターSSDの使用時間
←back ↑menu ↑top forward→
 Half  - 13/4/7(日) 12:28 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1(3).jpg
・サイズ : 42.0KB
   しばらく使っていて気がついたので報告しておきます
プレクスターのPX−256M3Pですが使用時間がHDDと比べてだんだん離れていきます
PX−128M3Pも同じかんじでだんだん離れていきます

現在5.3.0を使っています

添付画像
【1(3).jpg : 42.0KB】

Re:プレクスターSSDの使用時間
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/4/7(日) 22:54 -

引用なし
パスワード
   ▼Halfさん:
>しばらく使っていて気がついたので報告しておきます
>プレクスターのPX−256M3Pですが使用時間がHDDと比べてだんだん離れていきます
>PX−128M3Pも同じかんじでだんだん離れていきます
>
>現在5.3.0を使っています
CrystalDiskInfo 側の問題ではなく、Plextor SSD の時間がカウント方が異なるのかなと思います。例えば省電力モードの時は時間をカウントしないとか... 仕様書を読んでいないのであくまで予想ですがそういった機種もあるので。
あまり気にする必要ないかと思います

Re:プレクスターSSDの使用時間
←back ↑menu ↑top forward→
 ktrc1  - 13/4/8(月) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼Halfさん:
>しばらく使っていて気がついたので報告しておきます
>プレクスターのPX−256M3Pですが使用時間がHDDと比べてだんだん離れていきます
>PX−128M3Pも同じかんじでだんだん離れていきます
>
>現在5.3.0を使っています

PX-M2Pの時に、ファームウェアのバージョンが古い場合は使用時間のカウントが10分毎に1ずつ増えるって謎仕様がありました。
もしかしたら、PX-M3Pの場合も似たような謎仕様のファームウェアが存在するのかも。

ただ、CrystalDiskInfo側のバグの可能性もありますね。
PX-M3Pの謎仕様問題の時は、ファームウェアのバージョンを確認して、それによって使用時間の表示を変えていました。
ですので、PX-M2P用のファームウェアバージョンのチェックを行って、それで表示がおかしくなっているって可能性も考えられます。


とりあえず、SSDの使用時間の生の値をチェックしてみてください。
他のHDDの使用時間と同じくらいになっていたら、CrystalDiskInfo側のバグの可能性があります。
実際にHDDの使用時間とはかけ離れた数値だった場合は、SSD側のファームウェアの問題の可能性が高いです。
なお、S.M.A.R.T.情報の生の値は16進数になっていますのでご注意を。
使用時間の比較を行う際には、Windows標準の電卓などを使って10進数に変換してください。

Re:プレクスターSSDの使用時間
←back ↑menu ↑top forward→
 Half  - 13/4/9(火) 0:19 -

引用なし
パスワード
   SSDとHDDの生の値はどちらも使用時間そのままの数値です

Re:プレクスターSSDの使用時間
←back ↑menu ↑top forward→
 Half  - 13/4/9(火) 0:50 -

引用なし
パスワード
   CDIの更新間隔は10分に設定して9時間放置したときのログを見るとSSDもHDDも1時間に1進んでます
ちょこちょこ電源オンオフしたときとか細かいところはさっぱりわかりませんので気にしないことにします

164 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
214934
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free