スパムが酷いため休止中です。移転先検討中です。(2014/8/17)
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
183 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→

東芝 THNSNS***GBSP(砂芝)の読み出し・書き込み量について 村上テポドンゲイザー 13/2/24(日) 0:40
Re:東芝 THNSNS***GBSP(砂芝)の読み出し・書き込み量... ひよひよ 13/2/24(日) 8:40
5.4.0 Beta3 ひよひよ 13/2/24(日) 9:38 [添付]
Re:5.4.0 Beta3 村上テポドンゲイザー 13/2/24(日) 12:58
添付し忘れ 村上テポドンゲイザー 13/2/24(日) 12:59 [添付][添付]
Re:5.4.0 Beta3 ひよひよ 13/2/25(月) 8:39
Re:5.4.0 Beta3 別の人 13/3/1(金) 9:25 [添付]
Re:5.4.0 Beta3 ひよひよ 13/3/1(金) 20:35 [添付]
Re:5.4.1 Beta 別の人 13/3/1(金) 22:26
Re:5.4.1 Beta 別の人 13/3/1(金) 22:27 [添付]
5.4.1 Beta2 ひよひよ 13/3/1(金) 23:24 [添付]
Re:5.4.1 Beta2 別の人 13/3/1(金) 23:46 [添付][添付][添付]
Re:5.4.1 Beta2 ひよひよ 13/3/2(土) 0:10 [添付]
Re:5.4.1 Beta2 別の人 13/3/2(土) 0:25 [添付][添付]
Re:5.4.1 Beta2 ひよひよ 13/3/2(土) 0:41
Re:5.4.1 Beta2 別の人 13/3/2(土) 0:59

東芝 THNSNS***GBSP(砂芝)の読み出し・書き込み量...
←back ↑menu ↑top forward→
 村上テポドンゲイザー  - 13/2/24(日) 0:40 -

引用なし
パスワード
   題名のSSDの読み出し・書き込み量について報告します。

このSSDはご存知SandForce製コントローラーで、SandForce系SSDはF1が総書き込み量、F2が総読み出し量ですが、生の値にいくつを掛けると読み出し・書き込みGBになるのかの係数はベンダーによって異なるようです。

題のTHNSNS***GBSP(私が使用しているのはTHNSNS120GBSP)では生の値(10進数)がそのまま総読み出し・書き込みGBとなるようです。たとえばF1の10進数表示が700であれば総書き込み量は700GBです。これはSMARTの表示とにらめっこしながら正確に1GBのファイル(ランダムデータ)を書き込み・読み出しを繰り返して確かめました。Host WriteかRAW Writeかは不明です。

実際にファームウェアを解析したわけでも公式の資料を基にしたものでもありませんが、一応の目安にはなると思いますので総書き込み量・総読み出し量の表示に対応していただけたら幸いです。

Re:東芝 THNSNS***GBSP(砂芝)の読み出し・書き込み...
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/2/24(日) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼村上テポドンゲイザーさん:
>題名のSSDの読み出し・書き込み量について報告します。
>
>このSSDはご存知SandForce製コントローラーで、SandForce系SSDはF1が総書き込み量、F2が総読み出し量ですが、生の値にいくつを掛けると読み出し・書き込みGBになるのかの係数はベンダーによって異なるようです。
>
>題のTHNSNS***GBSP(私が使用しているのはTHNSNS120GBSP)では生の値(10進数)がそのまま総読み出し・書き込みGBとなるようです。たとえばF1の10進数表示が700であれば総書き込み量は700GBです。これはSMARTの表示とにらめっこしながら正確に1GBのファイル(ランダムデータ)を書き込み・読み出しを繰り返して確かめました。Host WriteかRAW Writeかは不明です。
>
>実際にファームウェアを解析したわけでも公式の資料を基にしたものでもありませんが、一応の目安にはなると思いますので総書き込み量・総読み出し量の表示に対応していただけたら幸いです。
対応可能です。お手数ですがテキストコピー(編集 > コピー)を投稿いただけますか?

5.4.0 Beta3
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/2/24(日) 9:38 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo5_4_0Beta3.zip
・サイズ : 1.2MB
   一応 SF 搭載 TOSHIBA にも対応出来たかも。。。
添付の最新ベータ版のテキストコピー(編集 > コピー)をいただけないでしょうか。

Re:5.4.0 Beta3
←back ↑menu ↑top forward→
 村上テポドンゲイザー  - 13/2/24(日) 12:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>一応 SF 搭載 TOSHIBA にも対応出来たかも。。。
>添付の最新ベータ版のテキストコピー(編集 > コピー)をいただけないでしょうか。

さっそく対応ありがとうございます。
添付の5.4.0β3と、通常の5.3.1のコピー(シリアルやOS等は消させていただきました)をそれぞれ添付しました。
5.4.0β3では「総書き込み量 (ホスト)/総読み込み量 (ホスト)」表示になっており、対応できています。重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

添付し忘れ
←back ↑menu ↑top forward→
 村上テポドンゲイザー  - 13/2/24(日) 12:59 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : THNSNS120GBSP_5_4_0Beta3.txt
・サイズ : 7.6KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : THNSNS120GBSP_5_3_1.txt
・サイズ : 7.6KB
   済みません、添付出来ていなかったのでもう一度投稿します。

Re:5.4.0 Beta3
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/2/25(月) 8:39 -

引用なし
パスワード
   ▼村上テポドンゲイザーさん:
>▼ひよひよさん:
>>一応 SF 搭載 TOSHIBA にも対応出来たかも。。。
>>添付の最新ベータ版のテキストコピー(編集 > コピー)をいただけないでしょうか。
>
>さっそく対応ありがとうございます。
>添付の5.4.0β3と、通常の5.3.1のコピー(シリアルやOS等は消させていただきました)をそれぞれ添付しました。
>5.4.0β3では「総書き込み量 (ホスト)/総読み込み量 (ホスト)」表示になっており、対応できています。重ね重ねになりますが、ありがとうございました。
ご確認ありがとうございました。
肝心の SF 判定機能が不完全でしたので 5.4.0a で修正しています。

Re:5.4.0 Beta3
←back ↑menu ↑top forward→
 別の人  - 13/3/1(金) 9:25 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : THNSNS120GBSP.zip
・サイズ : 150.1KB
   掲題のSSDの総書込量/総読込量についてですが、
計算式が合ってないように思います。

このSSDについては、本スレッドの最初に記載されているように、
F1/F2のraw値がそのままGBに対応するように思います。

ランダムデータを1GB書き込んだ前後のDiskInfo,smartctlの情報を提出しておきます

Re:5.4.0 Beta3
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/3/1(金) 20:35 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo5_4_1Beta.zip
・サイズ : 1.2MB
   ▼別の人さん:
>掲題のSSDの総書込量/総読込量についてですが、
>計算式が合ってないように思います。
>
>このSSDについては、本スレッドの最初に記載されているように、
>F1/F2のraw値がそのままGBに対応するように思います。
>
>ランダムデータを1GB書き込んだ前後のDiskInfo,smartctlの情報を提出しておきます
情報ありがとうございます。確認したところ SSD の判定ルーチンに不備がありました。修正したバージョンを添付したのでご確認いただけないでしょうか。

Re:5.4.1 Beta
←back ↑menu ↑top forward→
 別の人  - 13/3/1(金) 22:26 -

引用なし
パスワード
   >情報ありがとうございます。確認したところ SSD の判定ルーチンに不備がありました。修正したバージョンを添付したのでご確認いただけないでしょうか。

どうも直ってないようです
試した結果を添付します

# Host WriteかRAW Writeかは不明とありましたが、傾向を調べたところ、
# F1/F2は、General Purpose Log の Device Statistics に記録されている
# 書込/読込論理セクタ数に連動しているようです(値が一致しませんが)
# Hostの値っぽいですね

Re:5.4.1 Beta
←back ↑menu ↑top forward→
 別の人  - 13/3/1(金) 22:27 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 5.4.1_beta_result.txt
・サイズ : 15.0KB
   すみません、添付しそこねました

5.4.1 Beta2
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/3/1(金) 23:24 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo5_4_1Beta2.zip
・サイズ : 1.2MB
   ▼別の人さん:
>>情報ありがとうございます。確認したところ SSD の判定ルーチンに不備がありました。修正したバージョンを添付したのでご確認いただけないでしょうか。
>
>どうも直ってないようです
>試した結果を添付します
申し訳ない。一行未修正の部分が残ってました m(_ _)m
添付のBeta2で修正しています。今度こそ SandForce 扱いで認識するはずです。。。

># Host WriteかRAW Writeかは不明とありましたが、傾向を調べたところ、
># F1/F2は、General Purpose Log の Device Statistics に記録されている
># 書込/読込論理セクタ数に連動しているようです(値が一致しませんが)
># Hostの値っぽいですね
ほぉほぉ。General Purpose Log を読むとそういうこともわかるんですねぇ。

Re:5.4.1 Beta2
←back ↑menu ↑top forward→
 別の人  - 13/3/1(金) 23:46 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : result.txt
・サイズ : 15.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 01(2).png
・サイズ : 107.6KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 02(3).png
・サイズ : 114.1KB
   >申し訳ない。一行未修正の部分が残ってました m(_ _)m
>添付のBeta2で修正しています。今度こそ SandForce 扱いで認識するはずです。。。

結果を添付します
値は正しく出るようになったと思います

気になった点としては、THNSNS120GBSPを開くまで表示されてた温度が、開くと不明になったりはするようですが...

>># Host WriteかRAW Writeかは不明とありましたが、傾向を調べたところ、
>># F1/F2は、General Purpose Log の Device Statistics に記録されている
>># 書込/読込論理セクタ数に連動しているようです(値が一致しませんが)
>># Hostの値っぽいですね
>ほぉほぉ。General Purpose Log を読むとそういうこともわかるんですねぇ。

最も、ここからこの手の情報が取れるデバイスはそんなに多くないですが...

添付画像
【01(2).png : 107.6KB】

添付画像
【02(3).png : 114.1KB】

Re:5.4.1 Beta2
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/3/2(土) 0:10 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo5_4_1Beta3.zip
・サイズ : 1.2MB
   ▼別の人さん:
>>申し訳ない。一行未修正の部分が残ってました m(_ _)m
>>添付のBeta2で修正しています。今度こそ SandForce 扱いで認識するはずです。。。
>
>結果を添付します
>値は正しく出るようになったと思います
ご確認ありがとうございます。

>気になった点としては、THNSNS120GBSPを開くまで表示されてた温度が、開くと不明になったりはするようですが...
イケてない SSD 用の対策コードが悪さをしておりました。修正したので今度は正常に温度が表示されるかと思います。

>>># Host WriteかRAW Writeかは不明とありましたが、傾向を調べたところ、
>>># F1/F2は、General Purpose Log の Device Statistics に記録されている
>>># 書込/読込論理セクタ数に連動しているようです(値が一致しませんが)
>>># Hostの値っぽいですね
>>ほぉほぉ。General Purpose Log を読むとそういうこともわかるんですねぇ。
>
>最も、ここからこの手の情報が取れるデバイスはそんなに多くないですが...
でしょうね。。。やればできるんでしょうけど今のところ対応予定はないです。

Re:5.4.1 Beta2
←back ↑menu ↑top forward→
 別の人  - 13/3/2(土) 0:25 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 5.4.1b3_result.txt
・サイズ : 15.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 5.4.1b3_result_w_invalid_temp.txt
・サイズ : 15.0KB
   >>気になった点としては、THNSNS120GBSPを開くまで表示されてた温度が、開くと不明になったりはするようですが...
>イケてない SSD 用の対策コードが悪さをしておりました。修正したので今度は正常に温度が表示されるかと思います。

正しく表示されるようになったと思います

ただ、このSSDも時々C2(Temperature)のRAW値下位が00を返すので、かなり微妙です

Re:5.4.1 Beta2
←back ↑menu ↑top forward→
 ひよひよ  - 13/3/2(土) 0:41 -

引用なし
パスワード
   ▼別の人さん:
>>>気になった点としては、THNSNS120GBSPを開くまで表示されてた温度が、開くと不明になったりはするようですが...
>>イケてない SSD 用の対策コードが悪さをしておりました。修正したので今度は正常に温度が表示されるかと思います。
>
>正しく表示されるようになったと思います
何度も何度もご確認いただきありがとうございました。
もろもろ整理して正式版として今週末リリース予定です。

>ただ、このSSDも時々C2(Temperature)のRAW値下位が00を返すので、かなり微妙です
これはイケてない。たまにこういうデバイスが存在するんですよね・・・。
あまり深く考えるときりがないので気にしないことにします。

Re:5.4.1 Beta2
←back ↑menu ↑top forward→
 別の人  - 13/3/2(土) 0:59 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>何度も何度もご確認いただきありがとうございました。
>もろもろ整理して正式版として今週末リリース予定です。

こちらこそ、対応頂きありがとうございました
この手の調査用に取得してみたSSDなので、お役に立てたなら幸いです。

>>ただ、このSSDも時々C2(Temperature)のRAW値下位が00を返すので、かなり微妙です
>これはイケてない。たまにこういうデバイスが存在するんですよね・・・。
>あまり深く考えるときりがないので気にしないことにします。

そこまで発生頻度も高くないようですし、それでかまわないと思います。
いろいろ調べているのですが、突っ込みどころがほかにも多いです...
# GP Logに記録されている使用時間(41)と09の値(00)の関係とか
# 09はいつになったらカウントされるんだろうか...

183 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
214937
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free