スパムが酷いため休止中です。移転先検討中です。(2014/8/17)
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
330 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→

HDDの認識順番について elen 11/11/8(火) 9:24 [添付]
Re:HDDの認識順番について Masa 11/11/8(火) 21:38
Re:HDDの認識順番について elen 11/11/9(水) 8:55
Re:HDDの認識順番について ひよひよ 11/11/9(水) 15:54

HDDの認識順番について
←back ↑menu ↑top forward→
 elen  - 11/11/8(火) 9:24 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : CrystalDiskInfo4_1_0.png
・サイズ : 137.7KB
   DiskInfoでのHDD認識順はOS依存での認識なのでしょうか。
それともBoot順に認識しているのでしょうか。

SATAポートの順番にHDD1〜5を接続した場合、DiskInfo上で左のHDDがHDD1、一番右のHDDがHDD5となるのか、OSのディスク管理画面でHDD3がディスク0と表記された場合ではDiskInfoで一番左にHDD3のS.M.A.R.T情報が表示されるのでしょうか。

わかりにくい質問かと思いますが、開発ブログに掲載されていたSSで質問させてもらうと、左から順番にC、E、D、Z、Sのドライブレターが割り振られています。このEドライブにあたるストレージはSATAポートのどこに接続されたものか知りたいと思っています

添付画像
【CrystalDiskInfo4_1_0.png : 137.7KB】

Re:HDDの認識順番について
 Masa  - 11/11/8(火) 21:38 -

引用なし
パスワード
   ▼elenさん:
>DiskInfoでのHDD認識順はOS依存での認識なのでしょうか。
>それともBoot順に認識しているのでしょうか。

私はAMD系のMBは持ってないのでIntelチップセットのMB+Windows7という前提で書きます

Crystal Disk InfoのHDD認識順番はコンピューターの管理>記憶域>ディスクの管理の
HDD順番になるみたいです。
Windows7は通常、MS純正のSATAコントローラーがインストールされてて
普段はそのまま使いますが、Intel純正のSATAコントローラーに入れ替えると
(Intel Rapid Storage Technologyに同梱)ディスクの管理にあるHDDの認識順番が
Port番号の順番に変わります。

仕様だと思うけどMS純正SATAコントローラーがきちんとPortに接続してる順番に
ディスク管理をして無いのでその番号を参照して左から表示してるCrystal Disk Infoは
変更が効かない。
以前HDDのドライブレター順に表示できるか、書いたことあったけど作者様に
スルーされました(TT

上記の様に、Intel Rapid Storage Technology(IRST)をインストールすると
Port0、Port1、Port2、Port3、Port4、Port5、Port6・・・・
と順番に表示されるはずです。

尚、Intelチップセット以外のコントローラーから接続してるものはこの場合
(marvellとかJMicron,Silicon Image等のコントローラーに接続してるHDD)
はIntelコントローラーの後のポート番号になる場合が多いみたいです。
私のMBの場合はMarvell下のSATA 6GbpsのポートはPort7とPort8でした。
(オンボードコントローラーのPort番号は各マニュアル参照)

elen  - 11/11/9(水) 8:55 -

引用なし
パスワード
   ▼Masaさん:
MS純正(Windows7標準のAHCIドライバ)だとディスク管理通りにDiskInfoが表示するのですか・・・
Windows Vista・7の仕様上ディスクNo.とHDDのPortが一致しないことがあるので、ディスク0にHDD3、ディスク1にHDD1が割り当てられたりしていて、同一容量、メーカーのHDDを複数接続してると、どのHDDか判別できません。そこでDiskInfoを使えば判別できるのではないかと思ったのですが、難しそうですね。

IRSTをインストールすることでPortとディスク管理でのディスクNo.が一致するようなのでそちらを試してみますがついでにIMSMでもためしてみようと思います。

ありがとうございました

ひよひよ  - 11/11/9(水) 15:54 -

引用なし
パスワード
   CrystalDiskInfoは基本的にディスクの管理で表示される順番にディスクをリストアップしますが、一部の外部コントローラ配下のディスクなど WMI から見えないディスクは一番最後に表示されます。

この辺りのしょりは、WMI にかなり依存しているので、ディスクの管理順というよりも WMI が教えてくれる順に表示しているというのが実際のところです。

ドライブレター順に並び替えてほしいという要望は何度かいただいたことはありますが、ディスクに複数のドライブレターが割り当てられること、同じドライブレターが複数のディスクで使われることがあることなどから対応予定はございません。

330 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
214896
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free