スパムが酷いため休止中です。移転先検討中です。(2014/8/17)
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
154 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→

Win8記憶域プールとUSB HDD hexmagic 13/5/1(水) 20:46
Re:Win8記憶域プールとUSB HDD ひよひよ 13/5/2(木) 0:02
Re:Win8記憶域プールとUSB HDD ひよひよ 13/5/2(木) 22:23
Re:Win8記憶域プールとUSB HDD hexmagic 13/5/3(金) 14:40
Re:Win8記憶域プールとUSB HDD ひよひよ 13/5/3(金) 17:48
Re:Win8記憶域プールとUSB HDD hexmagic 13/5/3(金) 18:23
Re:Win8記憶域プールとUSB HDD ひよひよ 13/5/3(金) 20:55

Win8記憶域プールとUSB HDD
←back ↑menu ↑top forward→
 hexmagic  - 13/5/1(水) 20:46 -

引用なし
パスワード
   hiyohiyoさま、いつも CrystalDiskInfoを愛用させていただいております。

最近、Win8 にUpgradeし、新機能の「記憶域プール」を使っているのですが、HDDを記憶域プールの構成ドライブに組み入れた場合、SATA接続のものは問題なく情報が表示されるのですが、USB接続のものは、(個別ドライブとして使った場合は表示されるものでも) 情報が表示されなくなってしまうようです。

記憶域プールの構成ドライブに組み入れると、WMI の Win32_DiskDrive に出てこなくなるため、うまくEnumerateできていないのかなぁ? と想像しております。

もしご対応いただければ、(何度かUSB HDDを蒸し殺してしまった経験の持ち主としては) ありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

Re:Win8記憶域プールとUSB HDD
 ひよひよ  - 13/5/2(木) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼hexmagicさん:
>hiyohiyoさま、いつも CrystalDiskInfoを愛用させていただいております。
>
>最近、Win8 にUpgradeし、新機能の「記憶域プール」を使っているのですが、HDDを記憶域プールの構成ドライブに組み入れた場合、SATA接続のものは問題なく情報が表示されるのですが、USB接続のものは、(個別ドライブとして使った場合は表示されるものでも) 情報が表示されなくなってしまうようです。
>
>記憶域プールの構成ドライブに組み入れると、WMI の Win32_DiskDrive に出てこなくなるため、うまくEnumerateできていないのかなぁ? と想像しております。
多分そんな感じだと思います。近々実際に試してみますので少々お時間ください。

ひよひよ  - 13/5/2(木) 22:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>▼hexmagicさん:
>>hiyohiyoさま、いつも CrystalDiskInfoを愛用させていただいております。
>>
>>最近、Win8 にUpgradeし、新機能の「記憶域プール」を使っているのですが、HDDを記憶域プールの構成ドライブに組み入れた場合、SATA接続のものは問題なく情報が表示されるのですが、USB接続のものは、(個別ドライブとして使った場合は表示されるものでも) 情報が表示されなくなってしまうようです。
>>
>>記憶域プールの構成ドライブに組み入れると、WMI の Win32_DiskDrive に出てこなくなるため、うまくEnumerateできていないのかなぁ? と想像しております。
>多分そんな感じだと思います。近々実際に試してみますので少々お時間ください。
手元の環境でさっそく試してみたのですが、うまく動かすことが出来ませんでした。WMI から見えないだけなら対処は出来ると思うのですが、物理ディスクのハンドルに対してコマンドを送っても応答がありませんでした。(DeviceIoControl が失敗するのですが解決方法がわからず……)

ハードウェア RAID と異なりディスクの管理からは物理ディスクが参照できるので対応出来そうな気もするのですが・・・申し訳ございませんが、私の技術力では現時点で対応出来そうにないので制限事項ということでご容赦ください。

hexmagic  - 13/5/3(金) 14:40 -

引用なし
パスワード
   hexmagic です。
お忙しいところ、早速ご検討いただきありがとうございました。

>手元の環境でさっそく試してみたのですが、うまく動かすことが出来ませんでした。WMI から見えないだけなら対処は出来ると思うのですが、物理ディスクのハンドルに対してコマンドを送っても応答がありませんでした。(DeviceIoControl が失敗するのですが解決方法がわからず……)

そうでしたか。想像していたより難しいことがありそうですね。

せっかくですので、私の方でもソースコードを build して、動作をみてみました。
私の手元にある USB HDD では、物理ディスクのハンドルに対してコマンドを
送れば、記憶域プールのメンバーになっていても、問題なく情報が取得できる
ようでした。(これは SATタイプの USB HDDです。)
ドライブの種類か何かによって、違いがあるのかもしれませんね。

(コードはちょっと乱暴ですが 5.6.2の AtaSmart.cpp で 1行コメントアウトしてみました)
// USB-HDD Check
// if(! IsEnabledWmi)
{

ひよひよ  - 13/5/3(金) 17:48 -

引用なし
パスワード
>hexmagic です。
>お忙しいところ、早速ご検討いただきありがとうございました。
>
>>手元の環境でさっそく試してみたのですが、うまく動かすことが出来ませんでした。WMI から見えないだけなら対処は出来ると思うのですが、物理ディスクのハンドルに対してコマンドを送っても応答がありませんでした。(DeviceIoControl が失敗するのですが解決方法がわからず……)
>
>そうでしたか。想像していたより難しいことがありそうですね。
>
>せっかくですので、私の方でもソースコードを build して、動作をみてみました。
>私の手元にある USB HDD では、物理ディスクのハンドルに対してコマンドを
>送れば、記憶域プールのメンバーになっていても、問題なく情報が取得できる
>ようでした。(これは SATタイプの USB HDDです。)
>ドライブの種類か何かによって、違いがあるのかもしれませんね。
>
>(コードはちょっと乱暴ですが 5.6.2の AtaSmart.cpp で 1行コメントアウトしてみました)
> // USB-HDD Check
>// if(! IsEnabledWmi)
> {
・・・ご指摘の通り一行コメントアウトしたら動きましたorz 昨日は朝から晩まで USB モニターやらにらめっこしていたわけですが・・・う〜ん、昨日は何を調べていたのか。

なんにせよ諸々の修正と合わせて記憶プール対応版を近々リリースしたいと思います。hexmagic さんがプログラミング出来る方で助かりました。今は C++/MFC をビルドするのも大変ですからね。。。

hexmagic  - 13/5/3(金) 18:23 -

引用なし
パスワード
   ▼ひよひよさん:
>・・・ご指摘の通り一行コメントアウトしたら動きましたorz

動きましたか。それは良かったです。(^^)

> 昨日は朝から晩まで USB モニターやらにらめっこしていたわけですが・・・う〜ん、昨日は何を調べていたのか。

なんか、ハマってしまうことってありますよね。

>なんにせよ諸々の修正と合わせて記憶プール対応版を近々リリースしたいと思います。hexmagic さんがプログラミング出来る方で助かりました。今は C++/MFC をビルドするのも大変ですからね。。。

ありがとうございます。対応版、楽しみにしております。

(実はソースは以前から時々眺めさせていただいていたのですが、build できなくて... VS2010に加え VS2008 も必要なのですね。今日、VS2008 もインストールしたらbuildできました。)

ひよひよ  - 13/5/3(金) 20:55 -

引用なし
パスワード
>▼ひよひよさん:
>>・・・ご指摘の通り一行コメントアウトしたら動きましたorz
>
>動きましたか。それは良かったです。(^^)
>> 昨日は朝から晩まで USB モニターやらにらめっこしていたわけですが・・・う〜ん、昨日は何を調べていたのか。
>
>なんか、ハマってしまうことってありますよね。
ほんとなんだったんでしょうか…。やるだけやってダメという結論に達していたので hexmagic さんに修正方法を提示していただけてなければほんと永遠にそのままだったような気がします。

>>なんにせよ諸々の修正と合わせて記憶プール対応版を近々リリースしたいと思います。hexmagic さんがプログラミング出来る方で助かりました。今は C++/MFC をビルドするのも大変ですからね。。。
>
>ありがとうございます。対応版、楽しみにしております。
ちょっと諸々事情があって正式版は 6/16 になりそうです。

>(実はソースは以前から時々眺めさせていただいていたのですが、build できなくて... VS2010に加え VS2008 も必要なのですね。今日、VS2008 もインストールしたらbuildできました。)
Windows 2000 を対象にするためだけに 2008 でビルドしています。が、2010/2012 でもビルド出来るのでプラットフォームツールセットを 2008 ⇒ 2010 に変更すれば OK です。。。って、さすがに公開用はソリューションファイルバージョンと合わせておくか。不親切でしたね。お手数おかけしました。

154 / 437 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
214934
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free