最近の出来事

  • IE9 Beta がリリースされました。
    今更ながら IE8/9 の標準モードでちゃんと動かない部分が色々あることに気がついてメインサイトはちょこっと修正しました。CrystalDiskInfo のグラフ機能は待望の Canvas を使えるように書き換えました。速度アップで大満足です。ちなみに、CrystalDiskInfo/CrystalDiskMark は互換性重視ということでほとんどの部分では Quirks モードを使っているのでとりあえず影響なし。
  • CrystalDiskInfo 4 用のメール送信機能を試作?してみました。
    SSL 対応などを考慮すると C++ で書き上げることは不可能と判断して .NET Framework 2.0 を使ってサクッと書こうかなと思っています。海外ユーザーのサポートを考えるとメール送信用の GMail アカウントを取得してもらって、GMail 経由の送信のみをサポートとしたいところです。メールサーバーごとに動く動かない言われると破綻してしまいそうなので。ちなみに、GMail 対応は Sending mail programmatically using C# 2.0 with Gmail を参考にサクッとイケました。C++ でやろうと思った時は OpenSSL のライセンスにしり込みして終わりw あと、ID とパスワードの保存は NyaRuRu 氏の ローカルストレージに保存するデータの暗号化 ― Windows の場合 を熟読して対応予定。CryptProtectData で暗号化したところで、同一ユーザーでマルウェアが動いていると簡単に復号できちゃいますからご注意を!!。何にせよ、マルウェアのターゲットにならないような暗号化&難読化は施す予定です。まぁ、メール機能を一体どれだけの人が使うかは謎ですが。
  • 1280×720 に歓喜!!
    CrystalDiskInfo 4 の開発コードネームも (ほぼ) 決まり、あとは発売を (首を長くして) 待つだけなわけですが、どうやら 1280×720 は確定っぽいです。遂に、2560×1600 なディスプレイが真の力を発揮する日が来るわけです。ピシッと 4 倍拡大出来ると良いのですが。
  • 一部環境で CrystalDiskInfo が起動しない不具合がようやく解決?
    断続的に海外から報告を受けていた CrystalDiskInfo のウィンドウが (プロセスは表示されるのに) 表示されないという問題ですが、肝心の報告者と連絡が取れずに解決出来ずにいました。本日、日本の方から同様の報告がありましてデバッグ版を作成して調査に協力していただいたところ、どうやら ShowWindow(SW_SHOW) してもウィンドウが表示されない状況に陥っていた模様。OnWindowPosChanging の lpwndpos->flags &= ~SWP_SHOWWINDOW; をコメントアウトするとちゃんと動作するのでここに問題がありそうです。ほとんどの環境では動作すると思うのですが、こういった現象が起こるあたり初期化シーケンスには色々問題がありそうです。今更ですけどorz なんにせよ CrystalDiskInfo 4 では WMI 周りも含めて初期化部分は見直したいところです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です