Infragistics アカデミア in 札幌

先週の話になってしまいますが、ナオキさんの紹介でInfragistics アカデミア 2009 in 札幌 に参加してきました。というわけで、感想などをつらつらと・・・

Expression Blend 3 ではじめる Silverlight 3 アプリケーション開発

  • マイクロソフト大西さんによるセッション
  • 先日正式版が公開された Expression Blend 3 の紹介
  • Silverlight 3 かなり楽しそう。コントロールも充実しているので、頑張れば個人でも高度な Web アプリケーションが作れそうな気がします。
  • Expression Blend 3 は WPF と Silverlight アプリの開発に使えるというか、WPF も Silverlight も XAML で GUI を構築する?点など考え方や開発手法にかなりの共通点があるようです。
  • .NET 4 + Silverlight 4 時代(来年)ではさすがに年貢の納め時かも。と思うぐらい魅力あふれるプラットフォームだということが伝わってきました。

NetAdvantage Windows Forms におけるプロトタイプ開発の手順と 2009 Vol.2 の新機能

  • インフラジスティックスの池原さんによるセッション
  • 基本的には、製品紹介なのですが、テーマの切り替え機能の紹介など興味深い内容がチラホラ。独自のテーマエンジンを備え各種コントロールを一括変更できるというのはなかなか良いなぁと思いました。
    → HTML + CSS + 専用画像で GUI を構築する現在の手法は決して最適ではないよなぁということを再認識。
  • (個人が購入するには)高価ではありますが、非常にクオリティが高いコンポーネントが充実しているので、UI 構築の効率化には大きく寄与してくれそうです。
  • 難しいとは思いますが、GPL と商用のデュアルライセンスになってくれたらぜひとも使いたいなぁ。

Windows クライアント UX 再考

  • インフラジスティックスの池原さんによるセッション
  • 都合により聴講できませんでした。タイトル的には一番興味がある部分だったのですが・・・。

【参考情報】

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です