IE8 Beta2 + Canvas

案の定… IE8 Beta2 でも Canvas タグはサポートされていませんでした(多分)。
JavaScript が多少速くなろうが、CSS 2.1 サポートが充実しようが、Canvas に対応してくれないことには、モダンブラウザの仲間入りは出来ないのではないかと。Silverlight 普及のためだとは思いますが、これはあんまりではないかと。HTML5 サポートの際には、Canvas 対応が必要になると思うのでどうせなら今対応してもらいたいものです。
結局、PNG32 のように周回遅れで対応することになるかと思うとホントがっかりですよ。

ただ、IE8 Beta1 では互換モードのときしか VML が使えなかったのですが、IE8 Beta2 では標準モードでも VML + Explorer Canvas が使えるようです。CrystalDiskInfo のグラフについては、IE8 用に HTML ファイルを分ける必要はなさそうです。

あと、FileVisor が IE8 Beta2 環境では動作しなかったためやむを得ずアンインストールしました。

【2008/10/8 追記】

IE8 Beta2 でも互換モードのときしか VML は使用できないようです。上記記述は勘違いによるものでした。また、FileVisor もIE8 Beta への対策版出ています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です