CrystalDiskInfo 2 -Earthlight- Dream#1

SCSI/ATA変換対応(USBで動くかも)パッチ HGST使い?さん による神パッチがきっかけで、ついに待望の USB-HDD への対応が始まりました。私の力では USB-HDD への対応は難しい… という状況だったので神降臨に大感謝です。なお、HGST使い?さんにはドライブレター問題に引き続き大変お世話になっております。

さて、今回の神パッチの統合により、少なくとも

の USB 接続時においても、S.M.A.R.T 情報が参照できるようになっております。他にも動くものがあると思うので外付け USB-HDD 変換器等をご利用の方はぜひ動作確認していただければと思います。

しかし、まだまだ動かない USB-HDD が多いのも事実です。私の知る限り、USB-HDD 対応が最も進んでいるのは Artem Rubtsov さんのHDDScan for Windows (英語) ですが、今回新たに搭載された ATA PASS-THROUGH (12) 機能だけでは、HDDScan では見えるけれど CrystalDiskInfo では見えないということがあるので、さらに別な方法を模索する必要がありそうです。なお、そもそも何をどうやっても S.M.A.R.T できない USB-HDD もあるので、そちらについてはどうしようもありません。

現在、より多くの USB-HDD に対応するための調査を進めておりますが、私一人の力ではいかんともしがたいものがあります。つきましては、ATA/ATAPI、SCSI、USBなどに精通された方々の熱いご支援をよろしくお願いいたします。

【ダウンロード】(自己責任でご利用ください)

※暫定版のため、ドキュメント等は一切更新しておりません…

【動作報告】
CrystalDiskInfo 2 -Earthlight- USB-HDD動作報告ツリー

【常駐スレ(某巨大掲示板)】
【信頼度は】HDD SMART読取解析5【3億円プレイヤ?】
CrystalDiskInfo の新機能やバグ修正の多くはココでのコメントがきっかけだったりします。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です