CrystalDiskInfo 裏・リリースノート

【CrystalDiskInfo について】

  • 正式名称:CrystalDiskinfo
  • 内部名称:CrystalDiskInfo
  • 開発コードネーム:Feena
  • 裏コードネーム:某Miku
  • 裏・スペシャルサンクス:某8月

【開発秘話や想いなど戯言】

今回の開発では某巨大掲示板の名無しさんから多くのコメントを頂きまして開発の参考にさせていただきました。また、『一工夫ほしいところ』と『S.M.A.R.Tそのまま表示するだけであんまし意味ねえ。w 』というコメントは、2.0 で実装する予定だった常駐機能やグラフ化機能を実装することを決断するきっかけの 1 つになりました。

ところで、CrystalDiskInfo の開発にあたり徹底的に著名な S.M.A.R.T 関連ソフトを調べ上げました。その結果、

  • CPUID 関連ソフトにおける CPU-Z のように圧倒的なソフトが存在しないこと
  • ある程度成功した時点でシェアウェア化もしくは商用化しているソフトがあること
  • GUI 対応のオープンソースなソフトは全然ないこと (サンプルコードは結構ありましたが…)
  • 日本国内にはグローバル志向なソフトが存在しないこと
  • CPUID 関連ソフトに比べるとかなりソフトの数が多いこと

などがわかりました。この調査結果を踏まえて『世界中のユーザに愛用され、推薦されるようなソフトを目指すこと』にしました。既に沢山のソフトがあるわけですから何の特徴もないソフトをわざわざ作っても仕方がありませんからね。

【今後の予定】

私が当初描いていたイメージよりは遥かに良いものが出来たと思います。しかし、要望を頂いていながら実装していない機能もありますし、何より『世界で CrystalDiskInfo だけ!! 』という機能はあまりないような気もします。

CrystalCPUID 5 -Estel- のリリース後に開発予定の CrystalDiskInfo 2.0 では、ベンチマーク機能の統合やオンラインデータベースなどを実現したいと考えています。今の開発ペースだと CrystalDiskInfo 2.0 のリリースは来年度以降になるかとは思いますが、世界中のユーザに愛用され、推薦されるようなソフトを目指して引き続きがんばりたいと思います。

おすすめ

1件の返信

  1. 2011年5月25日

    […] 2008/5/22 なのでちょうど3年も経っていることに気が付きました。 CrystalDiskInfo 裏・リリースノート […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です