IE8 + Canvas

CrystalDiskInfo を IE8 Beta1 で試してみたところ、グラフが表示されませんでした。

調べてみたところ ベクトルタイム さんに貴重な情報がありました。

なんでも、DOCTYPE 宣言があると VML が動作しない ⇒ ExplorerCanvas が動作しないということのようです。

DOCTYPE 宣言を取り除き 1 行目を
<html xmlns:v=”urn:schemas-microsoft-com:vml”>
に変更したところ ExplorerCanvas が利用できるようになりました。

が、DOCTYPE 宣言がないので IE5.x 互換モードで動作します。この状態だとグラフのウィンドウサイズの変更等に問題があり完全ではないんですよね…

まぁ動かないよりは遥かにマシだと思うので、次回更新時には IE8 Beta1 対策を入れたいと思います。

IE8 Beta1 の Virtual PC 用イメージ
Internet Explorer Application Compatibility VPC Image

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です