デジタル署名が取れる!?

ゲイツ様の英断(泣)のため、カーネルモードデバイスドライバにデジタル署名が必須となってしまった Vista x64 or later なわけですが、久しぶりに調査してみるとてつもない(かもしれない)情報をキャッチしました。

ネタ元:http://blogs.wankuma.com/kokuryu/archive/2007/05/01/75228.aspx

ObjectSign™ Code Signing Certificates
http://www.globalsign.com/digital_certificate/objectsign/index.htm

Software vendors and individual developers can digitally sign and timestamp the software they distribute over the Internet.

INDIVIDUAL DEVELPERS!! 来てますよ。キテますよ。キテマスヨ~。ひょっとして、個人プログラマもデジタル署名とれるの???

いきなり英語サイトに申し込むのは難しいので、日本法人に電話で確認してみました。でも、回答は「日本法人では個人向けのサービスはやっていないので、アメリカ法人に直接申し込んで欲しい。」とのこと。orz

肝心の本当に取得できるのかどうかもいまいち釈然としないところではありますが、会社を作るよりもはるかに簡単だし、1 年間 $229 と年貢としては割安?(金銭感覚崩壊中)なので頑張ってみるつもりです。問題は、個人の実在確認をどのように行うかが明記されていないこと。ネタ元では、免許証による確認を行うと書かれているのですが・・・日本語のでいいの?

色々調査はしているのですが、個人でデバイスドライバが必要なプログラムを書いている日本人はそれほどいないためか、全然情報がないんですよねぇ~。私のように途方に暮れている方(笑)は数名発見しましたけど(汗

とりあえず、オレオレ署名する方法ぐらいは確認したいと思います。未だにプログラムに署名する方法を把握していないので。

Windows Server 2008 は 32bit 版もカーネルモードドライバへのデジタル署名が必須ということらしいので、Vista の次はひょっとしたら 32bit 版も・・・ということになるのかも。デジタル署名の問題をなんとかしない限り OpenLibSys/WinRing0 に未来はないというわけです。

当面は↓で我慢していただく方向で・・・ 

Vista 対応について
https://crystalmark.info/information/vista.html

おすすめ

1件の返信

  1. 2007年9月26日

    […] 「【2028】デジタル署名が要るみたい」から始まったデジタル署名取得のための調査は難航し、1年もの月日が流れたそんなある日・・・運命の出会いを果たす「デジタル署名が取れる!?」それはブログのコメントの中にあった。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です