Crystal Dew Blog

Crystal シリーズの開発ブログです

CrystalMark13 Dev2

CrystalMark13Dev2

クリック出来るボタンをわかりやすくするために、指型のカーソルにしたいと思ったのですが、どういうわけか Windows Forms の標準カーソルはイケてない(Windows 標準とは別にカーソルを持っています)。

そこで、EMO 氏作のHigh DPI Cursor Changer の指カーソルを使用しようと思ったのですが・・・

なかなかうまくいきません。カーソルをロードしたところで、未対応の形式ですが何か?みたいな例外が発生するではありませんか。Windows 標準のカーソルを読み込んでもダメだめだしなんで???途方に暮れること数十分。

[MSDN] Cursor クラスでは、アニメーション カーソル (.ani ファイル)、またはカラーのカーソルはサポートされていません。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.cursor.aspx

はっ、はいぃ~~~ Windows 95 でもサポートしていたカラー&アニメーションカーソルをサポートしていないとか誰得!?どんな判断だ!!

というわけで、LoadImage API を使って回避することにしました。はぁ。せめて .NET 4 のタイミングで直せば良かったのに。なんで、白黒カーソルしかサポートしないという判断に至ったんだろうか。。。

参考ページ:カーソルをリソースからセットする。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Cursorクラスは一見便利そうですが、意外と使えないんですよね。結局Win32を使うことになるという。

  2. > EMO さん
    一見便利そうなだけに残念な仕様です。Windows 3.1 互換を目指したのでしょうか(謎

コメント

*
*
* (公開されません)

Return Top