CrystalMark13 Dev1

CrystalMark13Dev1

UI レイアウト検討中…

【コンセプト】

手軽で楽しいベンチマークソフト♪

もちろん、通常版に加えて Shizuku Edition も同時リリース予定です。

【背景】

CrystalMark06/08/2004 をリリースしてから約 10 年が経過しました。今でも CrystalMark2004 を使ってくださる方がそれなりにいるのを嬉しく思うと同時に少々申し訳ない気持ちになることもしばしば。。。結局 CrystalMark 1.0 をリリースすることはできなかった(2004の内部バージョンは 0.9)わけですが、そろそろ別な形で再チャレンジしても良いんじゃないかなということで重い腰をあげてみることにしました。

今回の最大の特徴は、UI を Windows Forms (.NET 2.0) で構築すること。Crystal Dew World 開設以来ずっと MFC を使ってきたわけですが、ついにマネージドなアプリを作ります。(今まではサンプルレベルのものしか作ったことがない)

世界中に優れたベンチマークソフトが多数存在する中 CrystalMark13 がどの程度受け入れられるかは未知数ですが、世界中の方々に新しいパソコンを買ったらとりあえず実行してみようと思っていただけるようなベンチマークソフトに育てていきたいと思っています。

一言:CrystalCPUID 5 -Estel- の失敗は忘れていません。同じ失敗を繰り返すことがないよう計画だけは綿密に練っております。

【概要】

  • 主に CPU を対象にしたベンチマークソフトとなる予定
  • ※総合ベンチマークを指向した CrystalMark とはある意味別物です……
  • Windows (98/Me/2000)/XP/2003/Vista/2008/7/2012/8 対応予定
  • Windows Forms (.NET 2.0) で UI を構築します。
  • 多言語対応 (Unicode)
  • 高 DPI 対応 (100%, 125%, 150%, 200%)
  • タッチ対応
  • ソーシャルネットワーク対応(予定)
  • ベンチマークランキング対応(予定)
  • MIT ライセンス
  • 表開発コードネーム:未定
  • 裏開発コードネーム:秘密 (正式版リリース時に公表するかもしれません)

【リリース予定日】

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です