CrystalDiskInfo -Feena- #8

えっ?WMI で S.M.A.R.T 出来ちゃうんですか!?なんということでしょう。これから私ががんばろうとしていることは WMI で実現できる程度のことなのでしょうか?

否!!

WMI では、ATA の IDENTIFY DEVICE コマンドの結果は取得できませんよね?ATA/ATAPI の知識も深まりませんよね?えっ?ATA/ATAPI の知識はいらんだろうって?いえいえ、HiyOS が HDD 対応するためには欠かせない知識なのです。もちろん、絶対やらないと思いますけどね。

というわけで、Serial ATA の仕様書は手に入らないし、S.M.A.R.T 情報は WMI 経由で取得できるという衝撃的な事実も判明しましたが、くじけずがんばりますよぉ~(でも、ちょっとくじけそう

実際、CAtaSmart クラスの仕事は取得した情報を解析することですからね。ところで、WMI 経由って管理者権限がなくてもいけるんですかね。だとすると…

おすすめ

2件のフィードバック

  1. kawazo より:

    WMIでS.M.A.R.T.情報を取得 (あえて・・・)のサイトを参考に
    WMIベースのSMART取得をやってみましたが、
    残念ながらユーザー権限では実行できませんでした。

    WMI Code Creator(MS謹製)のツールでもダメだったので、ご報告まで

    WMI Code Creatorは、以下のサイトで落とせます。
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2CC30A64-EA15-4661-8DA4-55BBC145C30E&displaylang=en&displaylang=en

  2. hiyohiyo より:

    > kawazo さん
    情報ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です