HDBENCH

hdbench.png

HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず
HDBENCH.NET

もはや説明は不要でしょう。CPU、メモリ、グラフィック、HDD の性能をワンクリックで測定できる日本を代表するベンチマークソフトです。ユーザーから投稿されたベンチマーク結果と自分のベンチマーク結果を簡単に比較することもでき、CPU のクロック周波数の測定もできます。そして、なにより測定したい項目をクリックするだけ!!という説明書がなくても使えるわかりやすさが良いですね。

CrystalMark は多数のベンチマークソフトを参考にして開発しましたが、その中でも一番大きな影響を受けているのは、間違いなく HDBENCH です。 CrystalMark どころか Crystal Dew World がこのような形であるのは、HDBENCH のおかげと言っても過言ではありません。また、EP82改/かず 氏には CrystalMark の DirectDraw ベンチマーク後に IME が消えてしまうというトラブルの解決方法を教えていただきました。

さて、HDBENCH.NET と CrystalMark.info はいろいろな意味で似ている部分が多いです。まず、ドメイン名からして・・・

☆総合ベンチマークソフト
HDBENCH に対して CrystalMark

☆HDDベンチマークソフト
FDBENCH に対して CrystalDiskMark

★画面解像度変更ソフト
QuickDes に対して CrystalRes

言うまでもなく全て後発です(汗
改めてリストアップするとものすごく影響を受けていることがわかります。でも、パクってるとは言わないでください(笑)所謂「リスペクト」ってやつですよ。えぇ。

これからのベンチマークソフトはどうあるべきなのか?HDBENCH を実行しながら思いを馳せた夜でした。。。

おすすめ

1件の返信

  1. 2008年3月4日

    […] は当時最も日本国内で利用されていたと思われる HDBENCH […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です